おーい、中島!アニメ見ようぜー!

主にアニメや遊んだゲームについてレビューする予定。作品データベース、あにこれからの転載に加筆修正を加えたものが多いです。主観での評価、褒める時は褒めるがこきおろす時はこきおろす。更新ペースは不定期、したりしなかったりします 書く内容は短評です 一応加筆修正はその時その時で気まぐれでやります。

七つの大罪 短評

★★★★☆ 壮大さが光る王道ファンタジー、総合的には面白いものの3期以降は様々な意味で失速気味

 

それが、お前の罪だぜ

マガジン原作の名作ファンタジー作品。七つの大罪と呼ばれる極悪人集団(?)の戦いの話であり、数多くの魅力的なキャラクターと壮大なファンタジーストーリーが展開される。王道ファンタジーといった感じながら魔神族やら聖戦やらといった古くからの因縁をも巻き込む壮大な展開へ発展してゆき、ギャグも交えつつも大筋はかなりシリアスで、伏線回収やメリオダスとエリザベスのロマンス等塩梅として色々と盛り上がる要素が付け加えられている。

キャラクターも様々な勢力から多くの登場人物が登場しており、一人一人のキャラや戦い、キャラ付けに魅力や見応えがあって、七つの大罪だけでなく聖騎士、十戒といった勢力との激突も魅力的なキャラ同士の対決で大きく盛り上がる。

ダメなところは3期以降のスタジオ会社変更による作画の劣化。なまじっか声優陣の熱演や熱いバトルが続くだけにアニメでの酷い作画によって面白さが7割8割削がれているのがあまりにも悲しい。

本来なら評価は最高ランクでもいいんだけど3期以降の作画崩壊と原作の問題でもあるが失速が残念すぎて最高には惜しくも届かず。4期の作画面は多少持ち直したけど良いかと言われたらそうでもないし、なんでA-1はディーンに丸投げしたんや…