おーい、中島!アニメ見ようぜー!

主にアニメや遊んだゲームについてレビューする予定。作品データベース、あにこれからの転載に加筆修正を加えたものが多いです。主観での評価、褒める時は褒めるがこきおろす時はこきおろす。更新ペースは不定期、したりしなかったりします 書く内容は短評です 一応加筆修正はその時その時で気まぐれでやります。

オカルティック・ナイン 短評

★★★★★ ハイスピードなテンポと怒涛の展開を見逃すな

 

メモリを見ちゃいけない。耳に頼ってもいけない。手だけで感じるんだ。

シュタゲの制作チームによる科学アドベンチャーシリーズの作品群のひとつ。とにかく早口の会話でのハイテンポな進行が特徴的。あと鼻の作画の影が独特のタッチ。序盤はコミカルなノリの会話劇がメインで、中盤から終盤にかけて真実や怒涛の展開が明かされる。ショッキングなシーンもあるので注意されたし。

キャラの雰囲気や描きかたは良く、りょーたすやみゅうポムのようなヒロイン枠は魅力的だった。ガモタンはヘタレでうざったい人物から最終的に大きく成長。サライも周囲の影響を受けていい方向に変わっており、最終的にどのキャラも愛着を持てるように。

声優陣の好演がキャラをさらに魅力的に彩る。…にしても梶裕貴ってよく3枚目ヘタレキャラに起用されやすいな…佐倉綾音はりょーたすのふわふわした感じにマッチしてる。その他だと沢城みゆきさんの演じるゴスロリ女性のキャラが良かったです。

流石にシュタゲほどではなくとも、SFや会話劇がメインの作品としては才を感じられる秀逸なクオリティ。かなり早足な作品なのでペースの速さには要注意。